過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

実印は印鑑登録をしないと実印になりません

  1. 印鑑制度
  2. 726 view

ここでは「実印」というものを正しく理解していただくために、多少引っかけ問題的にご説明します。
言われなくてもわかってるよなんて内容かもしれませんが、それぞれの印章の意味が正しく理解できることでしょう。

2014年10月3日に公開したブログですが、2022年9月15日に全面リライトしました。
 

「実印」は役所で印鑑登録をしないと「実印」になりません

レザーチタンブラック

例えどんなに高価な印章を購入されても
役所に印鑑登録をしなければ実印になりません。

言い方を変えるとあなたのその印章は、役所に印鑑登録してはじめて「実印」になります。
せっかく実印に使えるようにと大きめのフルネームで作っても、それはまだ実印ではありません。
作った時点では「フルネームの認印」になります。

ここが印章の少々ややこしいところなので、整理するために改めて実印・銀行印・認印の違いをご紹介しておきます。

実印・銀行印・認印の違い

結論から申し上げると、登録もしくは届出した時点で扱いが変わるのが印章です。
そしてどこにも登録していない印章は、認印です。

実印とは

実印は、市区町村(役所)に「印鑑登録」をした印章です。
つまり認印を印鑑登録して実印にしたが正しい順序です。

実際には印鑑登録をするために作りますか、案外気が付かずにスルーしている可能性もありますね。
さらに詳しくは以下をご覧ください。

銀行印とは

銀行印も実印と同じように、銀行に届出をした印章です。
つまり認印を銀行に届け出て銀行印にしたが正しい順序です。

同じく口座開設のために作るので、気がつかない可能性もありますね。
さらに詳しくは以下をご覧ください。

認印とは

印章は手にした時点では全て認印です。
それが上記のように、登録や届出をした時点で役割が変わり、名称が変わります。

最後に

結局のところ、どの印章にどの役割を与えるかを決めるのは、他ならぬあなたご自身です。
もちろん兼用することも法律上は可能だったりもするので、さらにややこしくさせます。
つまり、実印なのか銀行印なのか認印なのかの役割を決めるのも、全てをわかっているのもあなただけになります。

そのために作る時点で、役割と内容を分けておくと先々安心です。
例えば・・・

実印=フルネーム
銀行印=名前
認印=名字

など。

回数は少ないけれど、使用期間が長いのが印章の特徴です。
また一度登録すると、変えたい場合は変更手続きが必要になってしまいます。
こちらをご理解いただき、自分なりの使い分けが見つかれば幸いです。

印章の購入はこちらから

 
鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

印鑑登録できるハンコできないハンコ

まず、こんな判は登録できませぬ?チャ~ラ~ヘッチャラ~?オッス! オラ・・・・・もういい!??気を取り直して、一番多いお問い合わせはやはりこれです。「実印ってフルネー…

  • 369 view

印鑑登録上のご注意

結構重要なんですけど、知らない人もまだまだいらっしゃるので、記載しておきます。印鑑登録上のご注意既製品の認印は量産された同じ型物です。同じ陰影が誰でも…

  • 528 view