過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

#125 鈴印の大切なお客様

  1. 鈴印と人
  2. 515 view

☆本日のお客様☆


毎度みなさまありがとうございます!
本日も週1恒例☆本日のお客様☆

こちらのコーナーは週に1度、鈴印にいらして頂いた方をご紹介させて頂いております。
えっ?週に一人しか来ないの〜?
ま、その辺の深い事情は皆様の類希なご想像力にお任せ致します♡

本日もまた新しいお客様☆
しかしながら出会いは必然!
お伺いしますと、以前から鈴印の前を通る度に「ここで作りたい!」って思われてたとのコト。
「こちらのお店は他店さんにはないオーラを放っているから!」
そのヒトコトだけでワタクシ制作にも力が入るってモンです!!!
だってにんげんだもの♡

それではご紹介しましょう!
なすから教育支援ネットワーク 代表

望月千登勢様

☆望月千登勢様☆

遠くわざわざ那須烏山からご来店、ありがとうございます
そういえば那須烏山市といえば、ワタクシの親父の親友が◎◎をなさっておりまして・・・
聞けば望月さん、その際のウグイス嬢をお努めになられていたそうで。
初めてお会いしたとは思えない位お話も弾んじゃいましたよ!

そんな望月さん、以前長くイギリスに在住されていたよう
外国に長く住めば住む程、日本古来の文化に興味が出てくるんですってね。

やはり我々と視点が違うなって思わせて頂いたのは
「古来インダス文明より始まった文字の歴史、外国でも注目されているその文字の系譜を踏んでるのが印鑑」だとのお話まで。
確かにインダス文明で使われていた象形文字が実印なんかに使う「篆書」の原型になりますからね!
「そこから中国を経て日本独自に進化していった漢字を、そしてご自身のアイデンティティでもあり分身でもある印鑑を、もっと日本人は大切にしないと。」
なんだか楽しーぜ☆

そして望月さんご自身は幾何学模様もお好きとの事でしたので、
今回の判は「印相体」をオススメさせて頂きました。
「篆書」を元にデザイン性を重視してバランスよく配字するのが「印相体」の醍醐味☆
ワタクシ個人的にも最近この「印相体」にハマっており、タイミングと気持ちが合致し
とっても素敵な判ができあがりました!

今回お話させて頂いて、ハンコとは何かを改めて考えさせて頂きました。
それは我々職人が自分の好みをお客様に押し付けるんではなく
お客様とのやり取りの中で、お互いのイメージが合致する点を探しながらデザインしていくコトが仕事なんだと!
だってご本人が気に入らなけらば、どんなに素晴らしく出来た判でも、気に入りませんからね。

自分が新しい事を考え始めると、必ずその答えを導いて頂ける方に出会えるモンです!
とっても広い見地からのご意見ありがとうございました!

いや〜あぶね〜最初からちゃんと接客しといて良かったワ

 

鈴印の大切なお客様はこちらから

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

#001 鈴印の大切なお客様

NO HANKO NO LIFEではおなじみのこの企画♡鈴印の大切なお客様♡本日、ご登場いただきますのは...小山市在住のO様。FACEBOOKで知り…

  • 194 view

#128 鈴印の大切なお客様

こんにちわ!先程まで今日のブログに何を書くか全く決まってなかった鈴印 鈴木延之です。でもそんな時に救世主が表れました☆旧(有)鈴木印舗時代から親父も大…

  • 384 view

#039 鈴印の大切なお客様

あの人は今のコーナー☆まさき君、掲載が、とっても、とっても、とっても、とっても♫遅くなり大変申し訳ございませんでした。決して忘れてた訳でもなく、写真がなかった訳でもなく、…

  • 208 view

#203 鈴印の大切なお客様

本日は、可愛いお客様のご紹介。一応こちらのコーナーのガイドラインをご紹介しておきますと、基本的にはFacebookでお友達になっている方で、ご来店いただいたお客様…

  • 174 view

#155 鈴印の大切なお客様

   鈴印の大切なお客様つい先日よりFacebookページから、こちら鈴印ブログにバージョンアップしてお送り致しております☆鈴印の大切なお客様☆のコーナーこれ…

  • 1033 view

#021 鈴印の大切なお客様

☆本日のお客様☆ついに・・・ついに・・・遂に・・・土曜日はこの方の登場でした!世界をまたにかけ飛び回るムービースター☆今や世界広しといえど、人気&知名度でこの方を上回…

  • 396 view