過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

毎日使うモノだから、マウスパッドは変化を楽しみたい

  1. 社長ブログ
  2. 401 view

本日はこれまた趣味のブログ。
振り返りますとワタクシちょうど4歳の頃、お金持ちの友達が履く革靴を見て、母に「革靴買って!」とおねだりしたのが、革に初めて興味を持ったきっかけ。
今振り返るとレザースニーカーだったかな?もちろんその頃は4歳児用の革靴なんてなかなか手に入りませんでしたから「ダメ!」で終わりましたけど♡

まあそれからずっとブレずに好きなので、きっと本当に好きなんでしょう。
多分ハンコ店をやってなかったら、革で何かを作る仕事をしてたかもしれませんね。
今も密かに企み中♡

と、まあそんな感じで良い革を見るとテンションがついつい降り切れちゃうんですけど、今回もそんなテンションが降り切れたお話。

 

毎日使うモノだから、マウスパッドは変化を楽しみたい

最近知り合い、作品のセンスもさることながら革に対する知識も半端なく、また人間性も素晴らしくワタクシが惚れ込んだthree2fourの松山暁さん。
偶然が重なりお会いできましたが、まさかの年齢も一緒。
作られる作品はどれを拝見してもパーフェクト!
それなんで、ついつい悪い虫が騒ぎ出す♡

そんなこんなで以前もロシアンカーフのカードケースを作っていただきましたが、今回はこちら

なんか見たことあるね♡

いやいや違います。こちらは・・・

マウスパッド

実際ワタクシの日々のお仕事は、ハンコを彫ってる時間よりパソコンを触ってる時間の方が長いですからね。
つまりお客様がいらっしゃらない時は、ほとんどパソコンに触れてます。
だからこそ、そういったモノには良いモノが欲しくなる。

今回のマウスパッドは、ワタクシの希望するサイズだけをお伝えし、あとは全てお任せ。
そして完成したのが先ほどのマウスパッド。

まず表面は

昭南ベンズ

もうね、この辺になるとワタクシも存じ上げませんわ。
でもさすが松山さんセレクトだけあって、質感がたまらない!
このきめ細かい、しっとりと艶のある滑らかな手触りは、ずっと触っていたくなる。

そしてナチュラルを選ばれた松山さんのメッセージは「ここから全てが始まる」

何の着色もしていない無垢の状態、このマウスパッドは使うほどに使い手の歴史が刻まれます。同じように私たちも世間をアッと驚かせるような商品をこれから作っていく気持ちの表れです。

 

裏面は

ウルヴァリンのピッグスウェード

こちらはニューバランスのスニーカーに使われるような素材。
靴の表面に使う素材を、裏面に使用。
ってだけでも贅沢なのに、これまたしっとりした質感は表面に勝るとも劣らない。
表と裏の革を変えたのは、表面はマウスの滑りを重視、裏面は滑り止めを重視。
なんてより使いやすくするために思考を凝らしていただいた一品。

しかもどちらの革も驚きの厚み

まあ写真じゃ分からないかもしれませんが、とにかく見たことないくらい分厚い。
ワタクシも詳しくは知りませんが、革は厚いモノほど希少価値が高いことくらいは分かります。
マウスパッドをずーっと両面、両手で触ってて仕事になりませんわ♡

 

最後に

もちろん技術も凄いんです。
見てください!この縫い目の正確なピッチ。
こちらミシンじゃなくて、手縫いですからね。
ハンコもそうですが、本当に腕の良い職人さんは、まるで機械を使ったかのように正確に作れる。
しかも機械以上の素材によって適宜、臨機応変に変えますからね。
だから機械より良いものが作れます。

とは言え・・・

良いものは理屈じゃなく良い!

今回のマウスパッドを見て触って、そんな言葉が思い浮かびます。
いやはや、革の話はしてもし尽くせませんな・・・
本当に革の道に進みたくなるくらい♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

潮干狩り初体験♡

ひょんなことから潮干狩りをすることになりました。ワタクシ海は何時間でもただいられるくらい好きですが、潮干狩りは選択肢外でした。だって料理しないし、なんか地味だし♡…

  • 320 view

不快な広告♡

ご存知かと思いますが、SNSの多くは広告費で成り立っています。そのため時折流れる広告は致し方ないと考えるようにしていますし、むしろ最近の広告は自分の検索実績から反映さ…

  • 209 view