過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

卒園式と音楽

  1. 社長ブログ
  2. 244 view

先日、長男の卒園式に出席してきました。
長男の卒園、つまり親として迎える初の卒業式だったわけなんですが、これが想像以上に感無量で自分でも驚き。
そんな感動と共に書き記しておきたいと思います。

 

入園式と音楽

思い返せば3年前、今となっては記憶も定かではないんですけど、長男の入場の瞬間とそのあとに流れた園歌のメロディに非常に感激したのをよく覚えています。
よく音楽を聞いているだけで涙が溢れたなんて言葉を聞きますが、私自身はただ音楽を聞いた瞬間に感動したことは残念ながらこれまで一度もありません。
まあそれほど感受性が豊かな方じゃないですからね。
ただ、その時の感情とか体験とシンクロしてただただ感動したって体験はもちろんあります。

入園に関してはもちろん親子共々初めての体験ですから、あの小さかった我が子が集団の中でちゃんと立ってるだけでもう感動。
その場面にそれよりちょっと大きな子供達が歌う園歌。
とにかくメロディが素晴らしい。

過去を振り返って自分の校歌が良いと思ったことなんでないんですよ。
そもそも全く覚えてないし。
校歌って言われて思い出すのは、PL学園の校歌くらい。
毎年夏は甲子園見てましたからね。

そんな私でもあの園歌は特別でした。
逆にその園歌を聞いてその幼稚園が好きになったくらいでした。
だから密かに毎回、全てのイベントで園歌をみんなで合唱する場面は、奥歯をぎゅーっとしてる的な。

 

卒園式と音楽

これまで幾度となく聞いてきた、そしてその度にグッとこらえていた音楽。
もちろんそれは卒園式でも流れます。

でも逆に不思議でしょうがなかったんです。
入園した頃は「あの子があんなに成長して」の感激だったのが、卒園になると成長した感激があまりない。
むしろ「なんでできるくせにちゃんとやらないんだよ!」「そういうことするんじゃねーよ!」的な。
親の欲もあるんでしょうね?集団の中では親が理想とするちゃんとがある。
でももちろんその通りになんて行動しない。
まあ、そもそも親が親ですからね。

入園式と同じように、でも今度はちょっとだけ小さい子どもたちに囲まれる中入場。
周りを見渡せばお母さん方はその姿を見て、ほぼほぼ号泣。
先生方を見てもグッとこらえる雰囲気がひしひしと伝わってきます。
まあこんな私でもその瞬間は、もらいますよね。

「これがみんなで歌う最後の園歌です」
そんな紹介から園歌の合唱。
色々な場面が思い出され、人生で一番感動した歌になったのは間違いありません。

 

最後に

翌日だったでしょうか。
自宅で三男がおもむろに掴んで口に加えようとしたのを見ると、見たことのないオルゴール。
「あれ?どうしたのそれ?」
聞くと長男が「これ俺のだよ」と奪う。

慣れた手つきでオルゴールのハンドルを回すと、流れてきたのはあの園歌。
どうやら卒園記念だったようです。

「これがあれば大人になってもずーっと聞けるんだぜ」

彼なりにも思うところがあったようです。
そんなことを言いながら何かを思い出すように、ひたすら回し続けていました。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ピアスと麻酔♡

ワタクシごとではございますが40歳後半にも関わらず、この度ピアスを開けてみました。いわゆる厨二病です♡まあ興味は昔からあったんですよ。だけど頑固親父からは「親…

  • 253 view

トンデミ、三者三様♡

思い返せば3ヶ月前、友人に東京平和島にある「トンデミ」に誘われ、子供たちと共に行ってきました。ご存知ない方のために簡単にご説明しますと、屋内アスレチック。ただし全…

  • 317 view

わが家の意思決定のルール

今日と明日は営業しています。お休みの方も多いんでしょうかね?ちなみに子供たちも今日と明日は学校のようです。そんな微妙な日なので、ちょいと緩めのブログを。子…

  • 70 view

断捨離Before&After♡

以前、机の上の断捨離中、的なブログを書きました。さてさて、一体どんな感じになったのか?ちなみにBefore&n…

  • 291 view

梅雨明けの4000万人プール事情♡

いよいよ梅雨が明けましたね!なんでしょうね?子供の頃の名残なんでしょうか?ワクワクします。それにしてもこうして定期的にブログに書いているせいなんでしょうか?あ…

  • 210 view