公式ホームページ オンラインショップ

早起きは三万の徳♡

ほぼ日記♡

事実は小説より奇なり。
10人いれば10通りの物語があります。
それもお金にまつわる物語ならなおさら・・・

 

早起きは三万の徳♡

まずタイトルを書くにあたりまして改めて漢字を調べますと、1つの驚きがございました。
これまでワタクシずっと、早起きは三文の得とお得の「得」だと思っておりましたが、正しくは「徳」なんですね。

  • 新修辞典:集英社「早起きは三文の徳」
  • 広辞林:三省堂「早起きは三文の徳」

やはり鈴印ブログは文字の勉強になります。
さてさて、ではそろそろフィクションと呼ばれる物語に入りたいと思います。
彼は言います。

最後に

改めてタイトルの文字の意味をご紹介したいと思います。
まずなぜ「得」ではなく「徳」なのか。
そこには深い意味が隠されていました。

(とく、ἀρετή アレテーvirtūsvirtue)は、人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたものである。

徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。人間にとって徳とは均整のとれた精神の在り方を指すものである。これは天分、社会的経験や道徳的訓練によって獲得し、善き人間の特質となる。徳を備えた人間は他の人間からの信頼や尊敬を獲得しながら、人間関係の構築や組織の運営を進めることができる。徳は人間性を構成する多様な精神要素から成り立っており、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などが個々の徳目と位置付けることができる。

Wikipediaより

そしてもう1つの言葉。
なぜ「百円」ではなく「三文」と呼ぶのか?
みなさん三文と呼ばれて最初に何を思い浮かべますか?
そうです!
三文判です!

しかしタイトルの文字は「三文」ではなく「三万」。
この方程式から導き出される正解は・・・

早起きするという社会性や道徳性の備わるあるAさんは、三文判ではなく実印を書いましょう!

3万円で買える実印のご注文はこちらから♡

どっちもどっち♡

今回のブログ、読んでみていかがでしたか?
ぜひ、下のボタンで教えてください。

一生に一度の印章だから、確かな一本を。

太陽と海と夏があればだいたいご機嫌な三代目。 日々「印」を通して、誰かの価値がちょっと上がるような仕事ができたらと考えている。 手彫りの美しさに惚れ込み、ブログでその魅力や違いを発信するのがライフワーク。 書くことも話すことも好きで、気がつけば毎日ブログを更新している。 ときどき印章の話から脱線するのもお約束。 趣味は筋トレと海と長距離ドライブ。

関連記事

知りたいことがあれば、迷わず検索!下の検索ボックスをご活用ください。

公式ホームページ オンラインショップ
目次