過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

早起きは三万の徳♡

  1. 社長ブログ
  2. 343 view

事実は小説より奇なり。
10人いれば10通りの物語があります。
それもお金にまつわる物語ならなおさら・・・

 

早起きは三万の徳♡

まずタイトルを書くにあたりまして改めて漢字を調べますと、1つの驚きがございました。
これまでワタクシずっと、早起きは三文の得とお得の「得」だと思っておりましたが、正しくは「徳」なんですね。

  • 新修辞典:集英社「早起きは三文の徳」
  • 広辞林:三省堂「早起きは三文の徳」

やはり鈴印ブログは文字の勉強になります。
さてさて、ではそろそろフィクションと呼ばれる物語に入りたいと思います。
彼は言います。

A さん
この間朝早起きして走ってたのよ。
そうしたらさ、なんか紙が落ちてんの。

「あれ?なんか落し物かな?」

ほらっ、万が一落し物だったら持ち主の人困るじゃん?

だから近づいてよく確認してみるとさ、お札なのよ。しかも・・・

3枚!


ワタクシ
マジっすか!?
それどうしたんすか?

A さん
普通落し物だったら最初に持ち主の名前書いてあるか確認するじゃん?
例えば財布だったら免許証入ってるとかさ。

ワタクシ
なんだろう?嫌な予感がする♡

A さん
念のために確認したんだけどさ、免許証みたいに写真の下に「福沢諭吉」って名前書いてあったの!
知ってたら届けてあげようかと思ったんだけどさ、福沢さんって言われても俺知らねーし

ワタクシ
過去に財布拾って知り合いのだった事あるんすか?

A さん
あったよ!多分 。
で、どうしようかと思ってさ・・・

ワタクシ
考え中だったら俺も半分一緒に考えますよ♡

A さん
もう警察届けちゃったけどね♡

B さん
まあそういう回答になりますわね♡

 

最後に

改めてタイトルの文字の意味をご紹介したいと思います。
まずなぜ「得」ではなく「徳」なのか。
そこには深い意味が隠されていました。

(とく、ἀρετή アレテーvirtūsvirtue)は、人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたものである。

徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。人間にとって徳とは均整のとれた精神の在り方を指すものである。これは天分、社会的経験や道徳的訓練によって獲得し、善き人間の特質となる。徳を備えた人間は他の人間からの信頼や尊敬を獲得しながら、人間関係の構築や組織の運営を進めることができる。徳は人間性を構成する多様な精神要素から成り立っており、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などが個々の徳目と位置付けることができる。

Wikipediaより

 

そしてもう1つの言葉。
なぜ「百円」ではなく「三文」と呼ぶのか?
みなさん三文と呼ばれて最初に何を思い浮かべますか?
そうです!
三文判です!

しかしタイトルの文字は「三文」ではなく「三万」。
この方程式から導き出される正解は・・・

早起きするという社会性や道徳性の備わるあるAさんは、三文判ではなく実印を書いましょう!

 

3万円で買える実印のご注文はこちらから♡

 

どっちもどっち♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

裂けパン社長のブログ♡

先日スラックスが破れました☆しかもスーツのパンツ・・・(涙)実はこれね結構お気に入りだったんですよ!だってこんなイメージでわざわざオーダーで作った…

  • 1074 view

過去のデータが役に立たない

それにしても連日暑い・・・ようですね。翼くんがボールが友達ならワタクシは、暑さが友達。小さい頃も親に「これ食べると夏バテ予防できるから」と毎日大嫌いな梅干しを…

  • 198 view

倒木♡

思い返せば20年は経つでしょうか。鈴印の横には木が生えています。もちろん植えたものではなく、自然発生の木です。また鈴印のお店の後ろ側の上には、プラスチックのと…

  • 72 view

罰ゲームはゴンドラ♡

今年は暖冬で、予定より早くクローズになるかと思われていたスキー場。これが意外にも3月に入って持ち直したようで、なんだかんだで予定通りのオープンになりそうな予感。季…

  • 32 view

今朝ヘビを見ました☆

朝から良い出来事があると気分もアガりますね!鈴印 鈴木延之です。えっ?何があったのかって? 見たんですよ!へび☆ ちっ…

  • 607 view