過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログテーマを戻しました

  1. お店の話
  2. 223 view

続けるためには飽きないこと。
最近のダイエットもそうですけど、基本私は熱しやすく冷めやすい方だと自覚しています。
すぐ飽きちゃうんですよ!
しかも整理整頓も苦手ときているから、こうして毎日ブログをカテゴリーに分けて投稿するなんて、実は奇跡。
って昔の友達がいつも言ってます♡

そんなワケで飽きないようにいろいろ工夫をしていたりもします。

ブログに飽きてきたらテーマを変える

これまでで通算、6回テーマを変えています。
テーマってのはブログの見え方ですね。
0からこのテーマを構築するとなると、どこに何をどのように置くか?を1から考えないといけないため、膨大な時間と費用が掛かってしまいます。
そのため自分にとって最適そうなテーマを探して、それを元に小さいカスタムをし、自分だけのブログテーマを作っていきます。
ただですね、このテーマ変更って読む人にとってはあまり意味がない。
むしろ変わらない方が読みやすい。
だってよほどのファンじゃない限り、仕様が変更すると「あれどこ行った?見たいのが見られなくなっちゃった」なんて問題が出てそのまま閉じちゃう、つまり購読機会が減っちゃうんですよ。
だからテーマを変えるたびにアクセス数を見ると、ほぼほぼ減少しちゃいます。

それなのになぜ変えるのか?
理由はたった1つ。
『飽きちゃった』
これ本当重要です。
飽きちゃったら読んでもらう前に、書かなくなっちゃう。
でね、このテーマを変えると部屋の模様替えした後のように、とっても新鮮な気持ちになるんです。
ちょっとした違和感があるから、それが楽しい。
ちょこちょことカスタマイズしたり、書き方を変えてみたり。
一番大きな影響が出た時はテーマに併せて、ちょっとカッコつけた文章になってみたり。
要するに書き手にとって想像以上に新鮮なんですね。
そんな事情がありました。

でもブログテーマを今回はあえて、戻しました

最近まで使っていたテーマも、とっても気に入っていました。
覚えているかどうかは分かりませんが、余計な情報が少なくて今っぽく、シンプルで見やすい。
だけどですね、結構多くの方から「前の方が見やすかった」なんてお言葉もいただいていました。
でも変える気なかったんですね。
だって書く本人が新鮮だから。
なんですけど、密かに色々と解消できない不具合が発生していました。
これまでできていたアレが出ない。これまでできていたコレが動かない。
結構致命的な部分もあって、修正を余儀なくされました。

で、それならと、今まで一番評判の良かった1個前のに戻そうってことになりました。

最後に

まあ結局理由としては、書き手の都合による部分が大きかったりもするんです。
でも書く側の気分が乗っていないと、内容もつまらなくなっちゃうかも?
そんなこんなで以上、モチベーション的理由をご理解いただけましたら幸いでございます。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

価格変更のお知らせ

誠に恐れ入りますが、一部商品の価格変更のお知らせになります。これまで経費削減、経営の合理化等の生産コストの抑制に努め、製品の価格を据え置いてまいりました。しかしな…

  • 64 view

金印のレプリカが届きました

今年3月に、山梨県立博物館で開催されていた「国宝金印」の展示会に行ってきました。やはりこの印章を生業としているせいか、昂る思いもあって、お土産にレプリカを購入しようと…

  • 75 view