過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

疫病退散!妖怪「アマビエ」の姿を再現したスタンプ作りました

  1. スタンプ
  2. 358 view

今回はギリ遅れなかった感。
今巷を賑わしているあの伝説の妖怪「アマビエ」のスタンプ作りました。

厚生労働省が感染拡大阻止の啓発アイコンに採用した「妖怪アマビエ様」とは

画像は厚生労働省HPより

アマビエは海中から現れて、人々に豊作や疫病を予言するといわれる妖怪。
江戸時代に熊本県の海に現れ「疫病が流行したら、私の写し絵を見せなさい」と告げて、再び海に消えた言い伝えがあるそうですね。
詳しくはWikipediaをご覧ください

つまりアマビエの姿を見るだけでご利益があるなんてことから、今や各方面で活用されているシンボル。
それがついに先日厚生労働省の感染拡大阻止の啓発アイコンに採用されました。
一部引用するとこんな内容です。

若者の皆様へ


【知らないうちに、拡めちゃうから。】
疫病から人々を守るとされる妖怪「アマビエ」をモチーフに、若い方を対象とした啓発アイコンを作成しました。
自分のため、みんなのため、そして大切な人のため。私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。それが私たちの未来を作ります。国民の皆さま、引き続き、不要不急の外出や3密を避ける行動へのご協力をお願いします。

画像は厚生労働省HPより

いかにこの時代に必要とされているかが分かりますね。

疫病退散の願いを込めて

そんなわけで鈴印ではスタンプを作ってみました。
由来を拝見しますと、みなさんから見える場所に押すことによって幸運をもたらすそうです。
ってことは、今ほとんどの人がしていて、かつ目に止まりやすいモノ、そう!

マスクですよ。
ここに押せば目に付くのは間違いなしです。

最後に

ささやかではございますが、みなさんに自由に押していただけるよう店内にブースをご用意しました。
残念ながらマスクのご用意はできませんが、お持ちいただきご活用ください。
店内の換気と除菌は徹底的に行っていますので、ご安心ください。

疫病が早く鎮まりますように。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ゴム印の木の台木

「のべ台」って呼ばれるカツラの木材になります。これをゴム印に合わせた厚みをピックアップし、ゴム印に合わせた長さに切断して使用します。…

  • 875 view