過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

痩せたいなら飲み会に行った方がいい理由

  1. 勝手にノウハウ
  2. 324 view

ダイエットにアルコールは大敵だ、なんて言われます。
だからついつい飲みすぎてしまう飲み会なんて言語道断。
ワタクシもずっとそう信じ、なるべく回数を制限するなど多少は意識して参りました。
ところが・・・
日々の食事データを録っていると、条件次第じゃ案外そうでもこともないことに気がついちゃったんです。

ワタクシの食事環境

今回は細かい数字は置いておいて、普段どんな感じでカロリー摂取をしているかを書いてみます。

【朝食】
食べない。

【11:30】
プロテイン1杯

【12:00】
Nashのダイエット弁当。

【17:00】
プロテイン1杯。

【19:30】
自宅で夕食&軽い食後のデザート

【23:00】
ウイスキー水割り4杯

つまり空腹がピークの時にプロテインを飲んで空腹をごまかし、食事のタイミングで食べすぎを防いでいます。

そしてこの中で最も大きな要素が19:30の夕食と軽めのデザートです。
ちょっと自慢なんですけど、ワタクシの奥様は料理が超美味しい。
またカロリー計算もしてくれているため、適正なカロリーなのに満足度高し!なんです。
ただ満足度が高いがゆえに、ついついご飯を追加してしまったり、おかわりをしてしまったりなんてことも。

また子供たちがいる生活ですから、当然身の回りにお菓子がないことが・・・ない。
子供たちもワタクシがダイエットをしているのを知っていますから当然・・・勧めてきます。
誰に似た♡

この一口が地獄への入り口で、一度入り込むと抜け出すことができません。
気がつけばポテチ完食なんて事態に陥ってしまうことも、、、汗

つまりですね、なかなか誘惑が多く断りにくい。
それが日々の環境で、それに完璧に対処できるほどの心の強さを持ち合わせていないのが問題だったりもします。

痩せたいなら飲み会に行った方がいい理由

カロリーコントロールを自分だけでできる

ワタクシのダイエット方法は単純明快で、1日1500kcal以内に収める。
そのために食事の度にマイフィットネスパルアプリで記録して管理。
だけど普段は誘惑に負けて、ついつい超えてしまいがち。

ところが居酒屋になると、意外にもこの誘惑がないんですよね。
コース料理なら別ですけど、居酒屋って単品で頼みますよね?
しかもみんなでちょっとづつ小分けしたり。
だから油物や炭水化物はみんなにあげちゃって、刺身とか煮物とか焼き鳥とか魚とかの、低カロリー高タンパクのみセレクト。

あとコレってある程度の年齢いってるワタクシ世代特有かもしれませんが、居酒屋ではあまり食べなくなるんですよ。
食べると飲めなくなっちゃうんで。
飲んで楽しく話してるんで、食への欲求もあまり起こらない。
なので気がつくと食事だけで300kcalくらいしか食べてなかった的なこともザラ。

つまり逆に外食の方が誘惑が少ないんで、カロリーコントロールがしやすい。

ダイエット中はそんなに量を飲めなくなる

体重とアルコール耐性が連動するのかは分かりませんが、間違いなく言えることは空腹時のアルコールは効き目抜群。
そうでなくてもワタクシの場合、加齢と共に明らかに飲めなくなっているのに、近頃のあまりモノを食べていない生活。
しかも夕食時って1日の中で最も空腹を感じている時間。
それらの条件が重なることによって、すぐ酔っ払っちゃうw

過去のログを見ると、以前は一晩で20杯近く飲んでいたのに、昨日は7杯。
まあワイワイガヤガヤ飲みながら話しながら記録してるんで、あてにはなりませんけど、、、汗

でも少なくともダイエット生活を始める前よりは、明らかに減っています。
弱くなっているってことは早く帰って寝るので、睡眠時間も逆に増える的な。
しかも飲みすぎて二日酔いにでもなれば、翌日食欲が湧かないので、調整完了♡

人の目がある♡

意外だったのが、こちら。
ずっとダイエット宣言し、しかも飲み会の話題も誰でも興味のあるダイエットですから、先駆者としてのプライドがあります。
そのため・・・我慢します。

それを見て周りはあえて天ぷらや揚げ物、焼きそばやチャーハンを目の前で頼みますが、ワタクシ耐えます。
プライドがあるから♡

グデングデンになっても、プライドは残るようです。
だから最後まで食べないで通します。

つまりダイエット宣言することで、周りの目があって、あえてその時だけは食べないようにもなる。

最後に

ここで1つだけ厳守しなければ、大変なことになることが分かりました。
それは・・・

子供たちが起きている時間には帰らない。

なぜなら平常時でも負ける誘惑という悪魔に、酔った状態で争う術がないから。
下手すると家にあるもの全部食べ尽くすハメになります。
なのでやっぱ帰宅は0時が理想なんですね。

そんなワケでワタクシが飲み会で帰りが遅くなる理由は全て、太らないためなんです♡
言い訳完了。

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

肋骨3days♡

何ともないって言ってたのに・・・そんな大きな疑問を残しつつ、気がつけばあの日から3日目となりました。まあ貴重なお時間を割いて読むほどの内容じゃございません…

  • 2410 view

人間ドック結果発表!

早いもので人間ドックを受けてから早3週間。当初は気になって仕方がなかった結果も時間の経過と共に記憶から薄れ、最近では「後日正式な結果報告書が送られてきます」なんて言葉…

  • 1636 view