過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オリンピック問題について、ものづくりの人として思うこと

  1. 社長ブログ
  2. 408 view

最近色々騒がれてますね。

OLYMPIC-01

東京オリンピック

 

詳しいことは分かりませんが、競技場のデザインを1からやり直しだったり、このエンブレムも1からやり直しだったり。

競技場はデザインが奇抜過ぎて反対、エンブレムはパクリ疑惑があるから反対。

ま、みなさんご意見は色々あると思います。

ちなみに私はこんな風に思っています。

 

 

オリンピック問題について、ものづくり人として思うこと

まず結論から言いますと、やっぱいつの時代も新しいことやろうとすると潰されるんだな〜って印象。

競技場を新しく作るのに、アレがダメ、コレがダメ。

エンブレムを決まっても、アレがダメ、これがダメ。

そしてせっかく出来上がった案も、白紙に戻してやり直し。

 

反対する方々の気持ちも分かります。結局密室で政治力が働いて勝手に決めて、さも正当化するのが気に入らない。

だから片っ端からアラ探して潰す。

で、その矛先を全方向から向けられるデザイナー。まさに四面楚歌。

 

デザインがパクってるからって、アレもコレも探し出す方々がいらっしゃいますけど、なんか昔流行りましたよね?

誰の曲が誰のアノ曲に似てるとかって。

自分が職業とする以上は、少なからずその道に先人の影響を受けます。音楽なら好きなミュージシャンだったり、我々のようなハンコを彫る職種でも憧れる人はいます。

だからデザイナーだって、似てくる理由もなんとなく分かります。

 

それにパクリは悪いコトなのか?

まあ、今回のようにお金をいただくのに切り貼りは問題ですが、例えば写経のようにお手本に限りなく近づける技法だってあるワケですからね。

 

 

まとめ

結局何が言いたいのかって言いますと、多くの反対派の方々はただ潰すのが目的なのか?ってコト。

一番矢面に立たされているデザイナーを徹底的に痛めつくして、それで満足なのか?ってコト。

そもそも今度の東京オリンピックって「おもてなし」なんでしょ?

おもてなしの国が、片っ端から足の引っ張り合い。

元々のコンセプトはどこに行っちゃったんですかね?

それさえ明確なら、何も新しさなんていらないのではないかと思うんです。

 
っていうかそもそも、他人の事ガンガン文句言ってる人って、ただの嫉妬だったりする場合が多くないっすか?

立ち上げたモノをひっくり返してゴタゴタさせて、結局今まで通りがいい?

 

ま〜はっきり言って時間の無駄ですわな。

 

え〜すみません、色々個人的に色々ございまして、本日はほぼ愚痴ブログとなりました♡

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ヒントはいつも過去にあり

昨日の迷走状態。結局1日かかって結論出ず、、、汗そして忙しい時期に限って、こういうことをやりたくなるSAGA。ところがついに、トンネルから脱出すること…

  • 351 view

親の遺産は5年まで

本日より通常営業再開しております。そんな中、ここ最近思う漠然とした思いを書いてみたいと思います。親の遺産は5年まで…

  • 202 view

プロは休まない!

プロは休まない!プロとして一番大切な事は、やっぱ休まない!ってことでしょうかね?だって休みが多いと信用されないじゃないっすか。お店で考えると、…

  • 1145 view