過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コードヴァンの水染みは水牛で光り輝きます☆

  1. 社長ブログ
  2. 1269 view

本日はハンコのちょっと変わったご活用方法のご紹介です。

革のメンテナンスにハンコがお役に立つんですって!

 

 

コードヴァンの水染みは、水牛で光り輝きます☆

ワタクシが革好きなのは、もうご存じの方も多いと思うんですけどね〜

最近は休みの日は子供といる時間が多いですから、固くて重い革より、綿がすき♡

革飽きたのか♡

 

いやいや決して忘れちゃいませんよ!

昨日良いこと聞いたんで、革が好きだったことを思い出したんです!

忘れてたのか♡

 

革にも色々種類がありますが、ワタクシがこよなく愛していたのが、伝説の革とも呼ばれるコードヴァン☆

革のダイアモンドだろ♡

 

馬のお尻の革で希少価値が高く、あんま取れないんですよね〜

ま、そんなコトは過去に書いておりますので、そちらをご覧下さい。

コードヴァンとは・・・はこちらから

 

 

そんな伝説のコードヴァンなんですが、唯一の弱点が水なんです。

例えば雨の日とかに水滴が付くと、そこだけ丸く染みみたいに残っちゃうんですね。

雨染み

このつま先とか甲の点々のがそうです。

これがね、磨いてもなかなか取れないんですよ。

理由はですね、コードヴァンって表側の様につやつや光ってますけど、実はスウェードの様に毛が生えてるんです。しかもその毛の側面が光るため、磨いて毛を寝せるんですね。

でも磨きのプロならいざ知らず我々素人じゃ、磨いて毛を寝せるのにも限界がやっぱあるんですわ。

 

そこで登場するのがこちら

 

水牛

黒水牛☆

 

これがどうやら良いらしいんすよ!

なので早速試してみましょう。

 

 

水牛でコードヴァンを磨くとどうなるか

イメージは丸く染みになってる部分を潰す感じ。

まずは表面の汚れをブラシで落として、磨くべし!

磨くべし

磨くべし!磨くべし!磨くべし!

 

すると・・・

綺麗になった

本当に綺麗になった!

 

ちなみにただブラッシングしただけのと比べると

左が水牛で磨いたモノ、右がブラッシングしただけのモノ比較

分からない人は、靴への愛着が少ないから♡

あんま分からんのか♡

 

ま、ワタクシの靴は元々ワックス塗り込んでますからね、例えば財布とかあんまメンテしない革なら更に効果的面ですよ!

ちなみにこの繰り返し繰り返したトコロ・・・

 

完成

綺麗すぎるぜ☆

 

 

まとめ

コードヴァンを水牛で磨くと、確かに雨染みは綺麗に落ちます。

なので・・・

 

水牛の実印をお買い上げのみなさんは、コードヴァンに雨染みができたらぜひ、実印で磨いて下さいね♡

冗談ですよ♡

 

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

両替奮闘記♡

現在政府でもキャッシュレスをすすめています。あっ、そこに対して特に異論反論はございません。ワタクシ自身もお金を払う場合においてはキャシュレスを活用させていただいて…

  • 37 view

マイナンバーカードへの道♡

みなさん持ってます?マイナンバーカード。ワタクシ個人的にはあまりメリットを感じることができず、ずっと放置。まあ周りの取得者に聞いても、手間と時間はかかるし更新は面…

  • 551 view

レンタLOOP♡

いつ頃からでしょう?半年くらい前からかな?宇都宮駅近辺でナンバープレート付きの変な乗り物を見かけるようになったのは。それが電動シェアサイクルのLOOPであることを…

  • 35 view

ドコモケイタイとの戦い♡#2

この物語は、ドコモとNTTファイナンスという巨大企業に敢然と立ち向かうフィクションです♡先日ブログに書いて、結構あちこちから反響をいただきましたが、その続きです。…

  • 3113 view