過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

シヤチハタから卒業したくなるハンコと朱肉

  1. 印材
  2. 312 view

本日はお客様の言葉です。

 

シヤチハタから卒業したくなるハンコと朱肉

「私は仕事柄認印を押すコトが多いんですけど、これまでは便利でシヤチハタ印を使って押してました。でも今までもどこかで思ってたんです。大切な契約に手軽にシヤチハタを押してていいのかって。やはりきちんとした契約の際には、ちゃんとした印を朱肉を付けて押すべきだって。」

 

そんなお話と共に、チタン印とBL朱肉をお求めになりました。

印伝チタン

プレミアムチタン印

 

BL朱肉

BL朱肉

 

「これでシヤチハタから卒業できますね。むしろこれまでただ事務的な押す作業から、きちんとした捺印に変えられそうです。っていうか、色々理屈抜きにこれは押したくなりますよ〜!」

確かにプレミアムチタン印は独特の重量感でついつい押したくなる感覚があるんですよ。

BL朱肉も独特のしっとりした濃い色合いなのに乾きも早く、ついつい押したくなる。

 

それに比べて、シヤチハタ印って押していて気持ち良い感覚ってあまり感じませんね。あくまで事務的に手軽に簡単に押せる感じ。

 

あくまで感覚なんですけど、車に例えると分かりやすいでしょうか?

低価格を追求した車と、走りと追求した車。

低価格を追求した車は、乗っているワクワク感や楽しい感覚ってあまり感じませんよね?便利で気軽に乗れて、ちょっと買い出し。多少こすってもさほど気にならないし、出かけるのもちょいと面倒くさい。

対して走りを追求した車って価格もそれ相応にしますが、乗っていて楽しい。だからついつい乗る用事を考える。乗ったら今度は車がその想いに応えてくれる感じ。だから大切に乗ります。

極論か♡

 

でも実際、感覚的にそのくらい違うんですよ、シヤチハタとちゃんとしたハンコと朱肉って。

 

 

まとめ

とはいえ、シヤチハタの便利さもなかなか捨てがたい。

でもそんな時にまた、親父の言葉を思い出しましたよ。

「お客様にお渡しする領収書に、しかも収入印紙の割印にシヤチハタってのもどうかな。やっぱりハンコを生業にしてるんだから、そこはきちんとしたのを押さないといかんだろ。だってありがとうございますって意味で押すわけだろ?」

って言いながら、やっぱ自分で自分の印を彫るのってなかなか大変なんで、結局そのままでした。

でも私はこれを機会に進めたいと思います。

 

お客様のお手元に渡るモノこそ、きちんとしたハンコをきちんとした朱肉で。

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

プロトタイプ、チラ見せ♡

「最近新しい話があんまないね〜」・・・的な事をあちこちでよく言われます♡放っとけ♡でもボチボチ動き出してますよ〜発売す…

  • 201 view

チタンゴールド新登場

プレミアムチタン印シリーズの最新作は、ゴールド。これまでも密かにゴールドの印章は存在していました。鈴印での販売一例をあげますと、シャチハタVIVOゴールド。…

  • 819 view

そもそもチタンって何?

※2014年1月10日に公開したブログですが、リライトに必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年10月20日に再度公開しました。 …

  • 772 view

完璧に美しい印章

セルチタンは完璧に美しい続々と仕上がってきております鈴印の誇るプレミアムチタン印の最新作、セルチタン。実際に完成品と手にしてみると、これがとにかく美しい。…

  • 631 view

チタン印に女性専用書体が加わりました

鈴印オリジナル書体「SK印相体」シリーズの、本日は第二弾。一応第一弾のリンクも貼っておきます。従来の印鑑のイメージを覆すべく誕生しましたこちらの書体は、金…

  • 588 view