過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

冠婚葬祭の服がない、、、汗

  1. 社長ブログ
  2. 65 view

これもコロナの影響なんでしょうか。
冠婚葬祭の服がないことに気がつきました、、、汗

冠婚葬祭の服がない

まずは気がついたきっかけからお話ししたいと思います。

先日わが子の入学式に参列いたしました。
その際に校長先生はじめ、偉い人々はみなさんモーニングまたは略礼服に白タイを召されていました。
式中、勝手に慌てるワタクシ。

なぜなら近々来賓として挨拶をする必要があるからです。
形から入るワタクシとしては、ここだけは外せない。
ところが・・・略礼服すらない、、、汗

もちろん持っていなかった訳ではありません。
実印同様二十歳の時に、親が買ってくれた略礼服もありました。
ですがそれはダブルのスーツ。
色々と知識を経て、ダブルである必要もないことがわかってきました。
しかも当時はシングルの細身が主流。
ブカブカのダブルのスーツを着るのが嫌で嫌で。
なのでシングルで作り替えたのを機に、ダブルは処分してしまいました。

時は流れ数年前。
ご存知のようにダイエットに成功したワタクシ。
作り替えたシングルの略礼服は、それはまるでダブルスーツであるかと思えるほどブカブカ。
13キロは思ったよりすごかった。

そしてコロナが始まり、葬儀も略式が増えてきました。
ほとんど人と会わず、香典を渡し、焼香だけをして帰る。
この時も形から入るワタクシは、ブカブカのシングルスーツを着るのが嫌で嫌で。
なので当時Webで散々騒がれていたユ◯クロのジ◯サンダーのブラックスーツを購入。
葬儀で並ぶと目立つ安価な生地も、並ぶ必要がないため気にならない。
確かに裾がテーパードしてて、生地だけでなく形もカジュアルなんですけど、まーいーか。
そんなわけでそれを機に、ブカブカのシングルスーツも処分。

していたことを先日の入学式で思い出しました。

この際だからモーニングを借りちゃおうか?なんて思ったんですけど、時間がない、、、汗
しかも・・・

靴もチャッカブーツしかない。
おわた♡

最後に

全てコロナが悪いんです。
定期的に着る機会さえあれば、備えていたんです。
最悪を想定してもしかすると捨てなかったかもしれない。

仕事でネクタイを締めるのをやめ、気がつけばスーツも以前ほど着なくなりました。
最近の日常はほとんどスニーカーのため、ドレスシューズもブラウン以外は全部処分。
頻度が低いとこういう突然がやってきた時に慌てるものです。

これって何かに似ていませんか?
そう実印です。
捺す機会が少ないからと、先送りしていませんか?
新生活が始まった今ならまだ間に合います。
ってもし嫌な予感がしたら、それはきっと購入する時期です。

ワタクシのように慌てないためにも♡

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

フェニックス変身♡

本当、何があるかわかりません。ちょっと前に投稿した、不死身の自転車その名も「フェニックス」絶対死なない♡まだの方はこちらからどうぞ。そのフェニックスに…

  • 76 view

卒園式と音楽

先日、長男の卒園式に出席してきました。長男の卒園、つまり親として迎える初の卒業式だったわけなんですが、これが想像以上に感無量で自分でも驚き。そんな感動と共…

  • 242 view

サウナとアクセサリーと私♡

おかげさまで続いているジム通い。筋トレして、マシーン有酸素運動やって、スイム。そしてここ最近はそこにサウナをプラスしました。サウナの効能自体を調べたことはない…

  • 332 view

老眼じゃないんです♡

年齢を重ねると、どうしても弱ってくる部分が出て参ります。例えばブログの更新♡以前は意地でも更新しようと、休日も問わず書いていましたが、最近は完全に忘れてしまうこと…

  • 229 view

便利と不便は表裏一体

最近ではタブレットで注文を取る飲食店さんなんかも増えてきましたね。まあ飲食店さんに限らずパッと思いつく限りでも保険の契約や荷物の受け取りやカラオケなど、ありとあらゆる…

  • 504 view