過去ブログ一覧

月を選択してください

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

練り朱肉を使っていて かすれを感じたときに 練る方法

  1. 印鑑アクセサリ
  2. 98 view

鈴印のお客様で練り朱肉を使っている方は多いです。
練り朱肉は一般的なスポンジ朱肉と違って、多少のメンテナンスが必要。
メンテナンスって言っても結構簡単です。

これまでも固まってしまったり、ベチャベチャになったりした場合のメンテナンス方法は書いていますが、今回は日々のメンテナンス。
とはいえ毎日する必要はありません。

朱肉は温度の影響を受けるため、その日の気温などで違ってきます。
そのため「あれ?なんかいつもより写りが悪いぞ?」そんなときに試してみてください。

練り朱肉を使っていて かすれを感じたときに 練る方法

本来であればくっきり捺せる練り朱肉。
なのに上の画像のように、なんとなくかすれる。
そんな時は、表面をならしてください。

専用のへらもありますが、バターナイフなんかでも構いません。
方法は簡単、一瞬です。

まずは動画をご覧ください。

2〜3回、表面を撫でるというか、ならすだけ。

ここまでくっきり写るようになります。
簡単ですので、ぜひやってみてください!

最後に

私も仕事柄、毎日この練り朱肉を使っていますが、メンテナンスは週に1回程度かもっと少ないです。
本当軽くならすだけで全く違う気持ちの良い印影を出せますので、ぜひ。

あと冒頭で書いた固まった場合と、ベチャベチャの場合のリンクも貼っておきますので、併せて参考にしてみてください。

 

鈴印

〜印を通してお客様の価値を高めたい〜

鈴木延之
代表取締役:株式会社鈴印

1974年生まれ。
A型Rh(+)

1932年創業、有限会社鈴木印舗3代目にして、現プレミアム印章専門店SUZUIN代表取締役。専門店として、印章(はんこ)を中心としたブログを毎日発信。本業は印章を彫る一級印章彫刻技能士。
ブログを書き出したきっかけは、私の親父が店頭で全てのお客様に熱く語っていた印章の価値や役割そして物語を、そして情報が散見する中で印章の正しい知識を、少しでも多くのみなさまに知っていただきたいから・・・
だったのに、たまに内容がその本流から全く外れてしまうのが永遠の悩み♡

一級印章彫刻技能士
宇都宮印章業組合 組合長
栃木県印章業組合連合会 会長
公益社団法人全日本印章業協会 ブロック長

記事一覧

関連記事

ソールドアウトのお知らせ

告知が遅くなりました、今回ソールドアウトとしてご紹介するのは朱肉です。ソールドアウトになったのは寄木朱肉でした中身だけでなく見た目も美しい朱肉…

  • 100 view

はんこ屋さんが考えた朱肉

鈴印オリジナル商品BL朱肉おかげさまで大好評でしてね、せっかく店頭で好評なんだから、ちゃんとキャッチコピーを考えようと思いました。そんなこんな…

  • 1093 view

お宝出しちゃいます☆

休み満喫☆フル充電完了!鈴印 鈴木延之です。まだご存知ない方もいらっしゃるかと思うんですけど鈴印は今年で創業80周年を迎える事ができました☆これも…

  • 297 view